【+1】

1記事5分で、あなたの生活に「+1」の豊かさを。教養、暮らし、ファッション、ミニマル、旅

小さな習慣3 「無駄をなくすお金の習慣」

 

【はじめに】

 

こんにちは、tomoです。

 

前々回の記事で、『人生を大きく変える小さな行動習慣』より、人生を変えるための小さな習慣について、その効果や続け方についてお話ししました。

 

まだ読んでない方はこちらからどうぞ!

 

 

blogernotomo.hateblo.jp

 

 

また、前回はその「小さな習慣」について、著者であるS・J・スコットさんがお勧めしている行動の具体的な実例、「健康のための小さな習慣」について紹介しました。

 

 

blogernotomo.hateblo.jp

 

 

 

今回は前回と他ジャンルである、「お金の小さな習慣」を紹介します。

 

以下は前回からの使い回しですが、大事なことなので何度でも・・・

 

 

人によって大切にしたいことは異なると思うので、ここで紹介した行動を全て実践する必要はありません。自分にとって役に立ちそう、と思えるものがあったら、ぜひここでインプットして帰ってください。

 

はじめに言っておくと、これから紹介する行動に、特殊なものや、労力を使うものはほとんどありません。いたって普通の、しかし習慣にすることで確実にあなたの力になる行動です。

 

小さい行動とは、決して裏技的な技術でもなければ、すぐに効果が出るものでもありません

 

「小さいけども賢い選択+継続+時間=恐ろしいほどの変化」

 

これを意識して一緒に頑張りましょう

 

 

 

【お金の小さな習慣】

f:id:yuautor:20190528224910j:plain


 

  • 支出を記録する

これが一番習慣化すべき行動であると同時に、最も習慣化が難しい行動ですよね。

僕も何度家計簿に挑戦して、そして失敗してきたことか・・・

 

自分のお金の使い方について、100%正直に向き合わなければいけないのは大変で面倒

臭いですが、どの本やネットで調べても、節約やお金を増やす上で、「支出の管理」は

必ず書いてあります。前々回紹介した「習慣スタッキング」で、頑張って毎日の習慣に

していきましょう

 

  • 支出を振り返る

これは①の記録に加えて行いたい習慣ですね。

 

現状を把握した上で予算を決め、無駄遣いを減らしていきましょう。毎回うるさいのは承知の上ですが、やはりこれら「小さな習慣」ってミニマリストとの共通点が多いですよね。

 

  • 1週間分の献立を決める

僕もそうですが、事前に計画をしていなかったために、その時その時で食べたいものを食べてしまって金銭面や健康面に影響が・・・みたいなこと、多くの人が経験したことがあると思います。これを避けるために、1週間分の献立が決められればベストなのですが・・・

 

 実際これってかなり難しいですよね笑付き合いもあるし、仕事や学校で忙しくて毎日自炊ができる人も少ないと思います。なので、僕がここからアレンジして始めた習慣を紹介します

 

・1週間(21食)のうち、10食分の献立を決める(日にちはいつでも良い)

・外食の回数を決める(僕は週6回で収まるように頑張ってます!)

 

この2つを習慣づけるだけで、我慢している感覚も薄く、ある程度自由が利きつつも、健康面、金銭面において、取り決めをするより確実に効果が出ているのでオス

スメです!!

 

  • 食料品の買い物リストを作る

自炊を決意し、いざスーパに行くと安売りのスナック菓子やらカップ麺やらを買

い込んでしまう、僕が一人暮らしを始めてから一番引っかかったトラップです笑

 

これを防ぐために買い物リストを作ってから出かけましょう。「そんなことで変わるか!!」って思うじゃないですか。実は結構変わります笑。リストに加えて①〜③も合わせて実践すれば、確実に無駄な買い物は減りますよ!騙されたと思って一度やってみてください

 

 

  

  • 無料で楽しめることを探す

本で紹介されている内容としては、「お金をかけなくても、外出などをして楽しい時間を過ごそう(例えば、図書館、博物館、家でのボードゲーム、サイクリングなど)」

とあるのですが、なかなかいまある(お金を使う)趣味を控えて新しいお金を使わない趣味を、と言われても無理ですよね。なので僕なりに解釈した行動を紹介しようと思います。

 

ズバリ、同じ行動でも、お金をより使わない方法をとる、です。「は??」と思われ

た方が多いと思うので例を出すと、

 

・漫画を集める→漫画喫茶へ行く

・旅行が好き→格安プランを狙ったり、ツアーではなく個人旅行にする

・お酒が好き→少しお高めのお酒を買って、店のみより宅飲みの割合を増やす

 

などです。特に漫画に関しては本当にオススメです。

 

「色々やるつもりが、つい漫画を読んでしまっていて気付いたらこんな時間・・・」ってこと、めちゃくちゃ多くないですか?しかも、こういうときの漫画タイムって、振り返ると“無駄な時間”って思いませんか?

 

これに対し、漫画喫茶に月に数回行く機会を設けると、「長時間使ってまとめて漫画を読む時間」は遊びの一種、振り返った時に“価値ある時間”(無駄に感じない)になるんです。

 

今はおしゃれな漫画喫茶も多いですし、カップルで「満喫デート」も案外楽しいですよ!

 

僕は月に一回くら彼女と満喫デートに行きますが、普段のデートとはまた違った楽しさがあって新鮮です。

 

 

 

【終わりに】

 

いかがでしたか?

 

ちなみに、今日紹介した行動について、僕はいま、全部取り組んだ生活に挑戦しています。

 

今までは服や外食に無駄遣いをしてしまうことが多かったですが、この習慣を取り入れてからは、今の所無駄だと思った出費はせずにすんでいます。

 

繰り返しになりますが、これらは特別な行動でも裏技でもありません。しかし、多くの人が「こんなこと」と思っているこれらの行動の習慣化を積み重ねていけば、必ず自身にとっての財産になると思います。

 

僕も、この行動をこれからの人生の習慣にしていけるよう、毎日頑張ろうと思います。

経過報告をする場もいずれも受けたいと思っているので、気長に待っていただけたら幸いです。

 

 

今回の記事が、皆さんの生活の「+1」になれていれば嬉しいです。

 

それではまた