【+1】

1記事5分で、あなたの生活に「+1」の豊かさを。教養、暮らし、ファッション、ミニマル、旅

ミニマリスト大学生の夏服紹介

 

 

 

【はじめに】

 

こんにちは、tomoです。

 

今回は夏服を何点か断捨離したので、残った服の紹介をしたいと思います

 

夏って汗かくからすぐ着替えたくなるし、シンプルになりがちだし、つい色々なバリエーションを求めてたくさん揃えてしまいがちですよね

 

 

僕も服が好きで、去年までは夏用のトップスだけで20点ほど持っていました笑

 

 

セミニマリストに目覚めてからも、着ていない服の中に高かったものがあると手放せない、数ヶ月に一度着たくなる服が手放せない、となかなか苦労しました。

 

 

しかし自分の好きなファッションが変わったり、高い服を着ていると「食事中に汚れたらどうしよう、今日は外で作業することが多いから汚しちゃうかも」などとストレスが貯まることに気づけたことで、なんとか少しずつ断捨離をしていくことが出来ました。

 

今回紹介するのはそんな葛藤の中で生き残った「全員スタメン」な服たちです

 

上記の通り、身の丈に合わない高価な服は自分にあっていないことがわかったため、

手元には比較的購入しやすい値段の服が残りました。

 

もし今回紹介した中で「これいいな」ってものがあったらぜひ購入も検討してみてください!

 

使いやすさ、品質は僕が保証します!

 

 

 

【夏服・トップス】

 

色、ブランド、購入時のおおよその値段、購入時期(今年は売っていない可能性があるため)に分けて紹介します

 

  • 白 / Uniqlo u / 1500円 / 2019年

 

f:id:yuautor:20190603181210j:plain

今年のユニクロの神コスパな白Tです!

 

白Tは基本的に春〜秋の3シーズンで処分してしまうため、コスパを最重要視しています

 

今年のユニクロは本当に神作で、コストはもちろん、5部袖ちっくなオーバーサイズ、質感、どれをとっても完璧なので、まだ持ってない方はぜひ!

 

この白Tは二着で着まわしてます。

 

 

  • グレー/ HARE / 8000円/ 2018年

f:id:yuautor:20190603181229j:plain


 

去年購入したHAREのプルオーバーT

 

これは素材の半分が化繊、残りがポリエステルでできており、「美しい光沢、汗染みしない、シワになりにくい、型崩れしない」ととにかく優秀。

 

真夏でも汗染みを気にせずグレーが着れる!と僕の中で大変好評です。笑

 

コストはユニクロと比較しると高めですが、上記の通り型崩れしないので長期にわたって使えることを考えると、コスパ最強だと思います。

 

 

 

f:id:yuautor:20190603181311j:plain

ネイビー系統のトップスを探していた中で、一目惚れしたのがこのカットソー

United Arrows と書きましたが、正確には「united arrows green label relaxing」という、系列店の中では比較的安価な、僕のお気に入りのブランドのものになります。

 

ロイヤルブルーはネイビーと紫の中間のような色味で、写真だと伝わらないですが本当に綺麗なんです。

 

生地は比較的肉厚でストンと落ちてくれるためシルエットを綺麗に見せることが出来ます。

 

また、春や秋にはインナーとしてもとても使いやすい質感ですよ。

 

コスト的に見ても求めやすいトップスだと思います。多色展開されているので、ぜひお気に入りの色を探して見てください。

 

 

  • 黒/ Uniqlo u / 1500円/ 2019年

 

f:id:yuautor:20190603181408j:plain

こちらは白Tの色違いになります。

 

白や黒以外にも豊富な色があるので、繰り返しになりますがまだ持ってない方はぜひ!

 

 

  • 黒/ LIDNM / 4000円/2018年

 

f:id:yuautor:20190603181424j:plain

人気YouTuberのげんじさんのブランド、「LIDNM」のオープンカラーシャツです。

 

セールで購入したので、元の売値は6〜8000円くらいだった気がします

 

不満は一切ないのですが、オープンカラーシャツの流行りが僕の中で終わってしまったので、今後断捨離する可能性があります

(他のオープンカラーシャツも断捨離してしまいました)

 

 

  • ベージュ/ HARE / 4000円/ 2019年

 

f:id:yuautor:20190603181449j:plain

HAREの中では圧倒的低コストを誇るニットベストです。

 

かといって作りが雑なわけでもなく、上品な色合いに加え、肉厚で綺麗なシルエットを実現してくれるため、春から秋まで長く使うことが出来ます

 

普段は白Tに合わせていますが、夏には一枚でタンクトップとして使うこともできます。冗談です。

 

今年のSSのトレンドとなったニットベスト。まだ持ってない方は秋に備えて購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

繰り返しますがHAREでこのコストは本当に安いですよ。超お気に入りです。

 

 

  • ベージュ/ CASPER JOHN / 8000円/ 2018年

 

f:id:yuautor:20190603181509j:plain

 

人気ウェアリストのとっしーさんという方とCASPER JOHのコラボTです

 

ご自身のブランドであるDOOPZを立ち上げられる少し前の商品ですね

 

当時熱烈な信者だった僕が一目惚れして購入してからはや一年。唯一スタメンに残った柄物になります

 

特徴的なデザインに加え、ポリエステル87%が綺麗なシルエットを実現してくれて、かつ汗染みしにくい素材感になっています

 

そして何より着心地がめちゃくちゃいい!!

 

細身のパンツとも、ワイドパンツとも合う僕のお気に入りです

 

 

以上8着が僕の夏服・トップス版になります(白Tが2着あります)

 

 

 

【夏服・パンツ】

 

  • 黒/ HARE / 10000円/ 2018年

 

f:id:yuautor:20190603181544j:plain

HAREのスラックスです

 

ユニクロにも似たようなのあるのに一万て高くね???って思いますよね

 

ぶっちゃけ僕も高いとは思うんですが、去年試着したときのシルエットの美しさに惚れて買ってしまいました。笑

 

実はバイト用にユニクロのスラックスも持っているのですが、一度HAREを履いてしまうとやはり差を感じてしまいます。

 

とはいえ、やはり高価だとは思うので、これから購入を検討される方はユニクロでいいのではないかと思います笑 超気に入ってますけどね!

 

 

  • 黒 / MONO-MART / 5000円 / 2019年

f:id:yuautor:20190603181558j:plain


 

去年まで履いていたワイドパンツが日焼けしてしまったので今年購入したワイドテーパードパンツです

 

テーパードなのでシルエットがとても綺麗で、かつ生地も薄いのでこれからの真夏日もガシガシ履いていけそうです

 

細いパンツと使い分けができるので、ミニマリストの方にも是非オススメしたいパンツです!白T &スニーカーというシンプルな格好にもいいアクセントになってくれますよ!

 

MONO-MARTはトップスも優秀なものが多いですが、個人的にはパンツの種類の多さとカラーバリエーションが大変魅力的なブランドだと思っています

 

コストも低いので、自分にあったシルエットやカラーのパンツを探して見てください

 

 

 

 

f:id:yuautor:20190603181611j:plain

タケオキクチ系列カジュアル担当、「tk. TAKEO KIKUCHI」のワイドパンツです

 

このパンツも割と高いですよねえ。本音をいうと、ワイドパンツに対して最近魅力を感じられなくなってきたので、もう少し安価なテーパードパンツと入れ替えたいのですが、

光沢と色味がとても好みで断捨離できませんでした。

 

もしよりいいと思えるパンツに出会えたら断捨離すると思います

 

余談ですが、「tk. TAKEO KIKUCHI」を着ている人って僕の周りではあまり見かけないのですが、そこそこの低コスト&シンプルかつキレイめなアイテムが多いので、よく知らない!って方は一度チェックして見てください!!

 

リングやブレスレットなどの小物が個人的にはコスパいいと思います!

 

 

パンツは現在この3本になります。

 

ここだけの話、グレーやベージュ系で欲しいアイテムがあるので、パンツは今後買い足すかもしれません

 

 

 

【最後に】

 

全体だとこんな感じです 

f:id:yuautor:20190603180848j:plain

 

いかがでしたか?

 

比較的有名なブランドが多かったと思います。ミーハーなので。笑

 

ミニマリストとか言う割には多くね?と思われた方もいるかもしれませんが、

これでも頑張って減らしたんです。本当です

 

正直欲しい服、着たい服はまだまだたくさんあるのですが、秋冬で欲しいアイテムがいくつかあるので今年の夏はできるだけ出費を抑えて行きたいですね

 

ところで、最初に「高い服はストレスがたまる」と書いておいて、いま欲しい服の多くが高価なブランドばかりなんですがどうすれば良いのでしょうか

 

Orslow、markaware、henderscheme・・・欲しすぎる

 

社会人になれば私服はもっと減ると思うので、その頃までにメンタルを鍛え、「少なく豊か」を服でも体現して行きたいですね笑

 

次回以降では靴や小物なんかも紹介して行きたいと思います

 

 

今回の記事があなたの暮らしの「+1」になれば幸いです

 

それではまた