【+1】

1記事5分で、あなたの生活に「+1」の豊かさを。教養、暮らし、ファッション、ミニマル、旅

大学生ミニマリストが欲しいもの4選

 

 

 

 

 

 

f:id:yuautor:20190604231546p:plain

 

 【はじめに】

 


 

こんにちは、tomoです。

 

今日はエセミニマリストを自称する僕が、これから増やしたいモノ(欲しいモノ)を紹介したいと思います。

 

 

ミニマリストだから必要最低限以外のものは要らないんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、「必要最低限」の定義って人によって違って良い、と言うか違って当然だと僕は思います。

 

たまに、必要最低限を、「生活の必要最低限」と解釈される方がいますが、ミニマリストとは豊かになるためにモノ、コトを減らす生き方を目指している人のことなので、正しい解釈としては「その人の生活を豊かに、楽しくしてくれるものしかない状態」なんですよね。

 

 

ミニマリストという言葉のイメージから、つい「減らす」を強く考えてしまいがちですが、「好きなものだけ残す」と考えると、少しイメージがつきやすくなるのではないでしょうか。

 

たとえミニマリストを目指していても、服が好きな人は好きな服なら数が多くても残すべきだし、紙の本がどうしても好きなんだ!って人はこだわりを捨ててまで減らしたり、無理にKindleに変える必要はないと思います。

 

あくまで、自分にとっての「不要を無くす」ことが、ミニマリズムの本質だと思います。

 

 

 

【僕のプロフィール】

 

f:id:yuautor:20190604231247j:plain

 

はい、言い訳のように聞こえつつもいいことを言ったと自画自賛している僕ですが、

増やしたいものを紹介する前に、簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

素性の知らないミニマリストを名乗る怪しげな男が「これ欲しい!あれも欲しい!」といったところで、ミニマリストという言葉に全く説得力が生まれませんからね笑

 

以下が僕の簡単なプロフィールになります。

 

・都内に住む大学四年生

・男

・就活中

・ファッションが好き

・旅が好き。本州縦断を青春18切符でやり遂げ、エジプトなんかにも渡航経験有り

ミニマリストと言いつつ意外とミーハー。タピオカ美味しい

・歌うのが好きでヒトカラなんかもよく行くけど特に上手いわけではない

・上手くなりたい

・なんか最近太った・・・?

・夏には海に行きたいのに腹が出てる気がする

・「痩せなきゃ」と1日に平均3回ルーティン化のように口にする

 

 

こんな感じでしょうか。

 

途中からうっかり自己の近況の悩みを羅列してしまいましたが、まあ普通の大学生です。

 

「痩せなきゃ」

 

 

 

【欲しいもの1 ミラーレス一眼カメラ】

f:id:yuautor:20190604230947j:plain


 

はい、カメラです。

 

以前は友人から割安で譲ってもらったカメラを使っていたのですが、動かなくなってはや1年。旅行の写真も全てスマホになってしまい、いい加減カメラが欲しいと思う今日この頃です。

 

 

昔は一眼レフのゴツいボディに魅力を感じていたのですが、ここはやはり自称ミニマリスト、今ではスマートさに魅せられます

 

 

 

今考えているものではSONYのα6000なんて見た目や予算的にもいいかな、なんて思っているのですが、特に詳しいわけではないのでもしオススメがあったら教えてください

 

 

 

使用用途としては、やはり旅先で綺麗な写真を取りたいです

 

特に夜景になると、スマホとの差は一目瞭然ですよね。

 

 

ちょっとした外出先に持って言っても、レンズ越しに見えるものは現実とはまた違った世界だと思います。

 

 

 

欲しい・・・

 

 

 

 【欲しいもの2 強力なハードワックス】

f:id:yuautor:20190604230956j:plain


 

2つ目はヘアワックスです

 

僕の髪は柔らかい毛先なのか、ワックスでセットしてもすぐにへにゃってしまいます

 

アイロンに時間をかけたり、いろいろなハードワックスを試したりと試行錯誤中ですが、そろそろ解決策を見つけたいです

 

 

もし「超強力なヘアワックス知ってるよ!」って方がいたらぜひ教えてください

 

ワックスでなくても、「こうするといいよ!」という裏技を知っていれば、お願いです、教えてください

 

 

 

 【欲しいもの3 Steven Alanのシャツ(夏服)】

 

f:id:yuautor:20190604231009p:plain

最後は夏服です。

 

以前のブログで夏服も随分断捨離した僕ですが、欲しい服は次々と現れます。

 

 

blogernotomo.hateblo.jp

 

 

 

今はSteven AlanというブランドのシャツとTシャツが欲しいです

 

ネットで眺めていたものを先日店頭で直に見てきたのですが、やっぱりすごく惹かれました。欲しい・・・

 

f:id:yuautor:20190604231020j:plain

 

でも高いんだよなあ笑

 

絶賛金欠中だし、夏には海外や国内でも行きたいところが山ほどあるので、実際手にするのはまた来年になるかも・・・

 

 

 

 

 【欲しいもの4 富と名声】

 

 

 

f:id:yuautor:20190604231052j:plain

 

 

最後に欲しいものは、富と名声です!有名になってお金持ちになりたい!

 

 

いや待ってください、最後まで聞いてください!

ふざけてるわけじゃないんです!

 

というのも、就活中の今だからこそ、将来についてめちゃくちゃ考えるんですよね。

 

 

もはや大企業に勤めたから生涯安泰という時代ではなく、国からは「年金払えないかもだから老後に2000万貯めといてねよろ」とか言われますし、どう行きていけばいいのか、何が正解か、よくわからなくなってきます。

 

 

 

そんな中でたどり着いた個人的な結論が、ありきたりではありますが

 

収入の柱を増やす

 

です

 

今や公務員や金融業界まで副業を認めている今の日本で、考えれば誰でも最初に思いつくことだとは思いますが、実際に行動に移してる人って一部ですよね。

 

 

僕がブログを始めたのも、僕が仕事に求めている、「人々に+1の豊かさを提供したい」という理想がブログでも叶えられることに気づいたからと、もう一つ、ブログを皮切りに、企業勤め以外の収入源を得たいという思いがあったからです。

 

 

今は就職活動が優先なので手をつけられていないですが、今後はまずインスタ、そしてゆくゆくはYouTubeにも手を出したいと思っています

 

YouTubeで登録者数が10万人の人の月収っておおよそ100万円くらいらしいですね。

 

 

口で言うのは簡単ですが、もしこれらで一定の収益を出すことができたら、たとえ勤めている会社が倒産したり、やめたくなるほど仕事が辛かったとしても、仕事に依存せずにすむとおもいますし、将来的には給料が低くてもやりたい仕事ができたり、フリーランスとして海外で暮らすこともできるかもしれません。

 

 

 

 

まあこんなこと書くと「人生や仕事なめんな」と怒られてしまいそうですが、そんな夢を見ながら一歩ずつ、確実に進んでいこうと思います。

 

 

f:id:yuautor:20190604231104j:plain

 

 

 

 

 

 【最後に】

 

いかがでしたか?

 

最後の方は趣旨とずれたことをダラダラと語ってしまいましたが、ここに書いたことは僕の本心です。

 

大きな夢を見ながら、少しずつ進んでいこうと思います

 

 

あ!本来の趣旨である「欲しいもの」について、もしオススメなんかがあったら教えて欲しいです!

 

今回紹介したものたちを手に入れられたら、僕の「必要最低限」はより豊かになると思います

 

この記事を読んでくれたあなたも、自分にとって本当に大事なもの、必要なものについて一度考えてみると、暮らしがより豊かになるかもしれませんよ

 

 

 

今回の記事が、あなたの暮らしの「+1」になりますように

 

それではまた