【+1】

1記事5分で、あなたの生活に「+1」の豊かさを。教養、暮らし、ファッション、ミニマル、旅

ワンポイントで夏のファッションをオシャレに

 

 

 

【はじめに】

 

こんにちは、tomoです。

 

ついに本日、6月7日から僕の住む東京も梅雨入りしてしまいました。

雨はたまになら謎にテンションが上がるんですが(子供か)、連日、しかも豪雨だと流石に萎えます。

 

今朝は窓を叩く雨の音で目が覚めました。笑

 

 

 

さて、梅雨ということはもう夏も間近、みなさんの服装もよりシンプルになっていく時期かなと思います。

僕も最近はトップス一枚で外に出ることが多いです。

 

 

 

でも、周りがシンプルになる夏だからこそ、オシャレな人がより目立つことができるチャンスなんですよね。

 

しかし、「高くてオシャレな服なんて買えない!」「シンプルな格好が好きだから派手な格好をしてまでオシャレにならなくていい!」という方も多いと思います。

 

かく言う僕も、エセ気味ではありますがミニマリストを名乗っている手前、服装もシンプルなものばかりです

 

過去の記事で紹介しているのでよろしければ

 

blogernotomo.hateblo.jp

 

 

 

 

では、今持っている服で、どうすれば周りより一歩オシャレに見せられるのか?

 

 

その答えが、アクセサリーです。

 

 

腕時計やリング、バングル(ブレスレット)、ピアス、ネックレスなど、これらの小物をアクセントとして使って行きましょう。

 

夏にこそアクセサリーが重要になる理由については、次で解説したいと思います

 

 

 

【夏こそアクセサリーでオシャレに】

 

f:id:yuautor:20190607221445j:plain

 

繰り返しになりますが、夏は一年で最も服装がシンプルになりがちな季節ですよね。

 

故に、他の季節よりもオシャレに見せるのが難しくなってしまいますし、洋服で差別化しようとすると、どうしてもお金がかかってしまいます。

 

しかし、みんながシンプルな格好になる季節だからこそ、他の季節では目立ちにくいアクセサリーの存在感が最も発揮され、格好良く見えるんです。

 

しかも、洋服と違い、これらのアクセサリーは当然ですが洋服と違って毎日つけることができ、基本的に服と比較して汚れにくいので、高い服を買うよりもずっとコスパよく、しかも簡単にオシャレになることができます。

 

白シャツに黒いズボンというミニマリストが愛してやまないモノトーンコーデにも、アクセサリーを加えるだけで一気にオシャレ感が増すので、「少ないかつシンプルなコーデがいい!」というミニマリストの方にも声を大にしてオススメしたいです。

 

 

 

 

【どんなアクセサリーがいいのか】

 

 

アクセサリーの重要性についてはお話しした通りですが、じゃあ具体的にどんなアイテムを選ぶのがいいのか、みなさん気になると思います。

 

結論から言ってしまうと、

できるだけシンプルな、シルバーかブラックの色味のもの

 

これがベストです

 

 

シンプルなデザインが良い理由としては理由としては

 

・ストリートからシックなものまで、あらゆるファッションに合わせられる

・個性的なものと違い飽きがこない

・どんな人でも嫌悪感を抱かない(受けが悪いという事態にならない)

 

これらのメリットがあるためです

 

 

また、色がシルバーかブラックなものがいい理由としては

 

・黒 →どんな色とも合わせやすい

・シルバー →高級感があり、肌の色にも馴染みやすいため同じく合わせやすい

 

こんなところでしょうか

 

次では具体的なオススメのアイテムを紹介します

 

 

 

 

【tomoが使っているアクセサリー紹介】

 

・腕時計     KLASSE14 (シルバー)       約3万円

 

f:id:yuautor:20190607221519j:plain

 

 

いま流行りのKLASSE14の腕時計です

 

ミーハーの僕が珍しく自身で見て引かれて購入したものなのですが、

1、2ヶ月後に流行り始めました。インフルエンサー許すまじ

 

シンプルなデザインに、中央に向かって沈んでいる文字盤がとてもかっこいいです!

 

 

 

 

 

・リング     HARE (シルバー)    約6千円

f:id:yuautor:20190607221556j:plain


 

 

6千円と聞くとちょっと高いと思われるかもですが、これ、2つで6千円です。一つ3千円です。このデザインで。安くないですか?

 

しかもこのリング、大きさを自分で調節することができます

 

僕は指が人より細いので、メンズのフリーサイズだと合わないことが多いのですが、このリングはぴったりハマってくれます。

 

マジでオススメです

 

 

 

 

・リング     Paul Smith (シルバー)      約1万円

 

f:id:yuautor:20190607221616j:plain

 

 

ミニマリスト気取っておいて2種類もあるのか!って言われそうで震えています

 

このリングは彼女に誕生日にもらいました。少し大きめなのですが、ザ・シンプルなデザインがとてもお気に入りです。

 

HAREのリングとは気分で使い分けています

 

 

 

 

・ブレスレット  PAUL HEWITT(ブラック) 約7千円

 

f:id:yuautor:20190607221644j:plain

 

これも流行りましたねえ。別の記事でも行っていますが、ミーハーなんで影響受けやすいです。

 

だって格好良くないですか?流行るっていうことは多くの人が魅力に感じるってことですからね。つまりは正義です(開き直り)

 

 

 

・ネックレス   HARE(シルバー)約3千円

 

f:id:yuautor:20190607221713j:plain

 

 

これ、今回のアイテムの中で一番のオススメです。

 

HAREのネックレスが3千円・・・3千円て・・・

 

これに出会う前はSTUDUOUSの7、8千円するネックレスを買うつもりでしたが、それと比較しても全く引けを取らないのがこのアイテム

 

シャツやセーター、ニット、どの服にも合わせられる最強アイテムです

 

 

以上になります

 

僕はピアスとバングルは持ってないです。もちろん、あればオシャレかもですが、上記のアイテム1、2点でも、十分以上にオシャレに見えますよ

 

 

 

 

 

【アイテム有無の比較】

 

文字だけで重要性を説いてもいまいち説得力にかけると思うので、

これらのアイテムの有無を実際に比較して見ました

 

こっちがアクセサリーをつけていない状態です

f:id:yuautor:20190607221746j:plain

 

 

 

こっちがアクセサリーを全部付けた状態です

f:id:yuautor:20190607221823j:plain

 

 

 

写真だとわかりにくいかもですが、同じ服装でもアクセサリーの有無で印象が変わるのことはお伝えできたのではないでしょうか

 

 

この写真はアップで撮っているので、少しゴチャゴチャしているように見えますが、全体像でみると割とシンプルにまとまります(取り忘れちゃいましたが・・・笑)

 

 

 

 

【アクセサリーごとの入手優先度】

 

この記事を読んで、「アクセサリー買いたくなったけど全部は変えない。最低限何を変えばいいんだ?」と思っていただけた方のために、上記で取り上げてきた腕時計、リング、バングル(ブレスレット)、ピアス、ネックレスの入手優先度を解説したいと思います

 

 

これも結論から言うと、

 

優先度が高い順に

 

ネックレス→バングル(ブレスレット)→リング→ピアス→腕時計  です!

 

 

「え?腕時計一番低いの?」と思われた方もいると思うので、順に説明しますね

 

 

まず、ネックレスが一番の理由としては、上記のアイテムの中で、最も目につきやすく、アクセントになるアイテムだからです。

 

 

同じ理由で、次に目立つブレスレットor バングルが二番になります

 

 

次にリングですが、ファッションYouTuberやウェアリストの影響で、世間一般的にリングがチャラいと言うイメージからオシャレというイメージに変わりつつあります。

また、ピアスと違って自分でも視認できるので、個人的には満足度が高いです。笑

 

 

ピアスですが、個人的にはとてもオシャレだと思いますが、リングと比べて世間のイメージとして、今だにチャラいと言うイメージが強いそうです(某大物YouTuberの動画で知りました)

 

また、学生ならまだしも、社会人にとってはそもそもの難易度が高いですよね。

僕も去年(大学三年生)の時にピアスを開けようか迷いましたが、身につけられる期間を考えて断念しました。

 

 

最後に、腕時計が五番目な理由ですが、一言でいうと、

差別化がはかりにくいから、です。

 

ぶちゃけた言い方をしてしまうと腕時計って多くの人がつけているので、たとえ効果でオシャレなものを身につけていても、目立ちにくいんですよね。

 

僕個人としては昔からの習慣で時間確認のために腕時計が必須であるのと、個人的にデザインが好きで身につけていて気分がいいため購入しましたが、オシャレだけを考えた際の優先度はやや下がってしまいます

 

 

 

 

 

【最後に】

 

いかがでしたか?

 

僕はアクセサリーを着用するようになってから、自分に自信がつき。肌が綺麗になり、宝くじにも当たって人生が変わりました! 嘘です。

 

 

文中に何度か、「人の受けが良い」、「世間一般的に」という人の目を気にしたような言葉が出てきましたが、結局はオシャレって個人の自己満足的な要素も大きいと思うので、「自分はこれが好きなんだ!!」という服やアイテムを持っている方はぜひこれからも大切にしてください。

 

今回はあくまで、「今より一歩オシャレになりたいけど、方法がわからない」という方に向けての記事になります

 

繰り返しになりますが、ミニマリストの方も、いまの服装にアクセサリーを一点加えるだけでも印象がガラリと変わるので本当にオススメです

 

また、ブランドですが、特にこだわりがなく、コスパがいいものが欲しい方には、

HAREと、tk.TAKEO KIKUCHIがオススメです!

 

どちらも3千円から6千円程度でデザイン、品質ともに優れたアクセサリーが多いので、ぜひ一度調べて見てください

 

 

 

 

 

今回の記事が、あなたの暮らしの「+1」になりますように

 

 

それではまた