【+1】

1記事5分で、あなたの生活に「+1」の豊かさを。教養、暮らし、ファッション、ミニマル、旅

所持している靴を選別したら2足しか残らなかった話

 

 

【はじめに】

 

こんにちは、tomoです。

 

前回の記事で、自分史上最強のスニーカーを紹介しました。

 

 

blogernotomo.hateblo.jp

 

 

僕はファッションも好きなので、以前は靴もたくさん持っていたのですが、ミニマリズムの考えを取り入れてからは、自分が本当に好きでよく履く靴のみを残していました

 

今回、新しい相棒が参入したため、今一度持っている靴を見直してみたところ、

「あれ、2足あればよくね?」

という境地に至りました笑

 

なので今回は、ファッション好きの大学生の手元に残った靴について、紹介したいと思います

 

 

 

 

 

【もともと所持していた靴】

 

こちらが、もともと持っている靴のラインナップになります

f:id:yuautor:20190614195240j:plain

 

・EDIFISの皮靴 

CONVERSE ALL STAR

Reebokのスニーカー

 

あとはベランダ用にサンダルがありますが、日常的に使用するのはこの3足でした

 

ちなみに、この3足に絞る前は、あと5足ほど所持していました。

手放した理由としては、

 

・白スニーカーは僕は夏限定、しかもたまにしか履かなかった

・ブラウン色より黒の方が合わせやすく、また好きなことに気付いた

・穴が空いた

 

などです

 

 

さて、この3足を見直した結果、現在所持している靴は以下の2足になりました

 

f:id:yuautor:20190614195306j:plain

 

・EDIFISの皮靴

・HOKA ONEONEのスニーカー

 

CONVERSEは踵が削れてしまい、長く歩いているといたくなるため、Reebokのスニーカーは、小さな穴が空いていたのと、完全上位互換のスニーカーを手に入れたので手放しました。

 

CONVERSEは泣く泣く手放した形にはなりますが、正直新しく買い足す必要はないかなと思っています

 

理由としては

・カジュアルに履くならHOKA ONEONEの方が好き

・キレイめに履くなら皮靴の方が好き

 

だからです。

 

 

 

 

 

【減らすことで豊かになる】

 

僕は服で特に顕著だったのですが、

服や靴が増えると、自分の持ち物に「一軍、二軍」を作ってしまうんですよね

 

「今日は誰にも会わないから二軍でいいか」とか、

「今日はラーメン食べるから汚れるかもしれないから二軍」とか、

「今日はデートだから一軍にしよう」とか・・・

 

これって実際にやってみて思ったのですが、

二軍の持ち物ってどんどん愛着がなくなり、服に関してはきていても楽しくならないんですよね。

 

最悪なのはそのうち、何かと理由をつけて二軍を適当に使い続け、

一軍の持ち物を特別視しすぎてしまうことで

「逆に一軍を使えなくなる」という自体に陥る可能性があります

(僕は一時期陥りました)

 

 

話が少し脱線しましたが、僕は常にお気に入りの服や靴を身につけていたいので、

今回はお気に入りの2足のみを残し、あとは手放すことにしました

 

『大好きなものだけに囲まれた生活』

 

って、めちゃくちゃ気分がいいし、幸せなんです

 

 

ミニマリストを強要するわけではないですが、

やはりミニマリズムって幸せの本質に近い考え方だなあと、実体験を通して思いました。

 

 

もし今後手放したものが、自分にとって必要だと思えればまた買えばいいんです。

 

あれこれ物を買うより、自分にとって必要なものを理解した上で買い足しをした方が、

よっぽど消費は抑えられますよ。

 

 

 

 

 

【最後に】

 

いかがでしたか?

 

今回僕は所持する靴を見直すことで、自分にとって本当に必要なものをまた一歩知ることができました。

 

繰り返しになりますが、大好きなものだけに囲まれた生活って、とても気分がいいものです。

 

ものが多くて気疲れしてしまう、モノに一軍と二軍がある、こんな人は、一度思い切って身の回りの不要そうなもの、二軍のモノを手放してみましょう。

 

間違いなく今より生活の質は高まると思いますよ。

 

メルカリなどを使えばお小遣いにもなります。工夫して「減らすことで豊かに」を目指してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今回の記事が、あなたの暮らしの「+1」になりますように

 

それではまた