【+1】

1記事5分で、あなたの生活に「+1」の豊かさを。教養、暮らし、ファッション、ミニマル、旅

小さな習慣2 「健康になるための習慣」

 

【はじめに】

 

こんにちは、tomoです。

 

前回の記事で、『人生を大きく変える小さな行動習慣』より、人生を変えるための小さな習慣について、その効果や続け方についてお話ししました。

f:id:yuautor:20190525191652j:plain

 

 

 

まだ読んでないよ!って人はこちらからどうぞ

 

blogernotomo.hateblo.jp

 

今回は、その「小さな習慣」について、著者であるS・J・スコットさんがお勧めしている行動の具体的な実例について、ジャンルごとに分けて紹介していきます。

 

今回は、「健康の小さな習慣」を紹介します。

f:id:yuautor:20190526212410j:plain

 

人によって大切にしたいことは異なると思うので、ここで紹介した行動を全て実践する必要はありません。自分にとって役に立ちそう、と思えるものがあったら、ぜひここでインプットして帰ってください。

 

はじめに言っておくと、これから紹介する行動に、特殊なものや、労力を使うものはほとんどありません。いたって普通の、しかし習慣にすることで確実にあなたの力になります。

 

小さい行動とは、決して裏技的な技術でもなければ、すぐに効果が出るものでもありません

 

「小さいけども賢い選択+継続+時間=恐ろしいほどの変化」

 

これを意識して毎日頑張りましょう

 

 

 

【健康の小さな習慣】

 

  • 体重をはかる

    「測定できないものは管理できない」のです。お風呂上がりや朝起きたときなど、計測のタイミングを決めて毎日測り、記録しましょう

 

  • 食材一つをヘルシーなものに変える

    一食全てをヘルシーにしてしまうのはダイエットなどでやりがちですが、なかな か続きませんよね。持続のためにも、一品、食材一つから変えていきましょう。

    例を出すと、白米→雑穀、ジュース→お茶、レタス→ほうれん草、ポテトチップス→(ライトバターの)ポップコーン、などはどうでしょう。

 

  • 食事日記をつける

    日記をつけることによって行動に自制がかかり、減量効果が倍増するという研究 結果があるそうです。今ではアプリも多くあるので、気に入ったもので初めて見るのがいいかもしれません。

 

  • ビタミン剤を飲む

    ビタミンは免疫直を高め、注意力を高め、栄養素の吸収を促進してくれます。しかし食材だけで必要なビタミンを全て摂取するのはなかなか難しいので、食事日記とセットにして、自分に足りない栄養素を特定し、サプリで補いましょう

 

    効果としては食事日記との運動版ですね。自分がその日どれだけ歩いたのか、毎日チェックするだけでも行動に繋がって行くと思います。本では機械の購入を進めていますが、iphoneの人なんかはアプリの「ヘルスケア」で十分だと思います。

 

  • 作業の合間に5分、ウォーキングをする

    短時間から長時間できて、特別な道具を必要とせず、大きな効果がある運動がウォーキングです活動量計と合わせることで数値で管理することで、より続けやすくなると思います。

 

  • 姿勢を正す

   姿勢が悪いと、慢性的な腰の痛みや倦怠感などの原因になると言われています。

しかし、姿勢はハイハイや歩き始めの時から染み付いてしまっている習慣なので、ちょっとやそっとじゃ治りません。だからこそ、「小さな習慣」によって直していきましょう。タイミングとしては、「トイレタイム」・「運転時」・「赤信号になったら」あたりが、ルーティン化しやすいんじゃないでしょうか。

   

  • 瞑想する

   瞑想って、僕の正直なイメージとしては、「ちょっと胡散臭いな」ねんて思って

たりもしたんですが、ストレス軽減、創造性アップ、集中力アップ、記憶量アップ、などが証明されているらしいです。朝の5分からでも、始める価値がありそうですね。

 

  • 「安眠」の準備をする

     これ忙しい生活多くっている方にとってはめちゃくちゃ重要だと思います。「寝る前の4〜6時間はカフェインを摂らない」・「寝る前の2時間は食事をしない」・「寝る前の1時間は画面のある電子機器は使わない」これらを続けられれば、今までより短時間の睡眠でも、ベストコンディションで翌日を迎えることができるかもしれません。

 

 

 

【最後に】

いかがでしたか?

 

ちなみに、今日紹介した行動について、僕は「体重を計る」・「食材一つをヘルシーなものにする」・「活動量計(ヘルスケア)を身につける」・「ウォーキングをする」を本を読んでから習慣に取り入れ始めました。

 

初めてまだ1週間も経っていないので、効果については後々紹介できればと思います。

また、まだ取り入れてない行動も、習慣化させていきたいと思っています。

 

特に瞑想については今回興味が出てきたので、「やってる!」「詳しいよ!」って人はぜひ教えて欲しいです笑

 

 

冒頭にも説明しましたが、「ありきたりすぎない?」と思っても、これを毎日できている人は多くありません。継続こそが、僕を含めた大多数の凡人が成功するために必要なんですよね。

 

逆に、これらのような小さな行動を習慣化できている人こそ、成功している人といっても決して過言ではないと思います。

 

 

今回の記事が、皆さんの生活の「+1」に慣れていれば嬉しいです

 

それではまた